2017年01月14日

今度は胃腸炎???

今度は胃腸炎???

 正月から何かと呑む機会が・・・

 で、それが原因でもないんやろけど・・・

 昨日の昼過ぎからお腹の調子がおかしい・・・

 昨日はたまたま少し時間に余裕が有ったんで、SAISYOUJIの門徒さんの報恩講の応援に行く事になっていて・・・

 朝から近くの村に行ったんやけど・・・

 お茶やコーヒーをそれぞれのお宅で頂くのはいつものことやけど・・・

 お昼にお弁当を頂いた頃から、お腹のあたりが落ち着かない・・・

 むかむか、むかむかと・・・

 途中、お茶は少し頂いたけど、手作りのクッキーや、お茶受けの一品は、お昼をいただいた所なんでと、お断り・・・

 そんなにひどくは無いけど、なんとなく「どよぉぉぉ〜〜〜ん」とした感じがぬけない・・・

 で、夜に帰っても今一つなんで「断食」。。。

 今日も朝はゆっくり養生・・・

 夕方ぐらいまで何も口にしなかったらちょいとましになるやろ・・・

 で、腰痛に続き、そんなこんなで年明けから身体が休めと言ってますネ。。。





 
posted by こてっちゃん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

急に腰痛に・・・

急に腰痛に・・・

 正月7日も過ぎたので、今日は朝から、幕を外したり、提灯や提灯台を仕舞ったり・・・

 内陣の荘厳を平常に戻したりと・・・

 で、提灯台を片づけて、幕を外してたたんでいると急に腰に痛みが走って・・・

 あれっっっ・・・

 じっとしていればなんとも無いんやけど・・・

 動こうとすると・・・

 いててててってって・・・

 ちょいと痛いのを我慢して一応片付けは終わったんやけど・・・

 動き出しに痛みが来て・・・

 どうもだわ。。。

 でもって、取りあえずおとなしくじぃぃぃ〜〜〜っとしてることに・・・

 動かなんだら大丈夫なんでね。。。

 さてさて、これからどうなることやら???




 
posted by こてっちゃん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

新年組会・・・

新年組会・・・

 今日は午後から新年組会・・・

 で、組長のお寺で・・・

 今年は、門徒戸数調査が行われるし、組長の任期満了で次期組長の相談も・・・

 それと、例年通りの下半期の教化事業の協議と・・・

 そんなこんなの会議後は、これまた恒例の新年会・・・

 今年も組長の近くの料理屋で・・・

 これまた恒例のすき焼きで・・・

 今年はどんな新年会になるのやら。。。

 報告は後日。。。


posted by こてっちゃん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

一段落が・・・

一段落が・・・

 年末から年始にかけての一連の行事+αがさっき終わって・・・

 やっと、一段落が・・・

 大晦日に次年度の法事の繰り出しを書きながら、毎年のことなんやけど、結構、年忌は違うんやけど同じお宅の人が重なってはるのも有って・・・

 今年は、00さん夫婦やったり、00さん親子、兄弟と・・・

 亡くなりはった年月日はそれぞれ違うんやけどネ・・・

 例えば、1回会(忌)の人と7回会(忌)の人と13回会(忌)の親子の人たち・・・

 7回会(忌)のお爺さんと13回会(忌)のお婆さん・・・

 33回会(忌)のお父さんと3回会(忌)のお母さん・・・

 不思議に重なって法事が勤められるんやろっと思いながら繰り出しを書いたことでした。。。

 で、除夜の鐘を撞いて、修正会を勤め・・・

 後、世話人さんとお参りの人たちと一緒に新年の挨拶を交わして一杯呑む・・・

 これが今年も結構な時間まで・・・

 その流れで元旦も呑み続け・・・

 2日から年始の挨拶回り、夕方から法事初めの百ヶ日のお勤め・・・

 3日も挨拶回り、午前中に満中陰、午後からも満中陰・・・

 その前後の空いた時間にあっちこっちの挨拶回り・・・

 で、今日も残った所の挨拶回り・・・

 それと毎年の祥月命日のお参り・・・

 でもって、ちょいと前に終了。。。

 で、一段落です。。。

 そんなこんなで、ぼちぼち日も暮れて来たんで、送っていただいたワインでも・・・

 です。。。

 今年はワインのご縁が有って年始からいただいてます。。。

 

 
posted by こてっちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

おおみそか・・・

おおみそか・・・

 昨日、今日と、それなりに掃除を・・・

 で、本堂は掃除だけでなく当たり前やけど荘厳を・・・

 やることはほとんど毎年同じことなんで、ちょいと早めにと思いながら・・・

 今年も、やっぱり毎年と同じ感じになってしまったわ。。。

 今日は天気がそれなりなんで、外の掃除はやり易い・・・

 除夜の鐘の時に火を燃やすので、そんな準備も、暖かいんで有りがたい。。。

 幕を張ったり、提灯を吊ったり、花を入れたり・・・

 そんなこんなで、ぼちぼちと・・・

 後は、本堂外陣の掃除を・・・

 掃除の後は、例年の法事の繰り出しを書かんならん・・・

 一杯呑みながらぼちぼちと・・・

 そんで、もろもろの事が終わって・・・

 除夜の鐘・・・

 修正会。。。

 今年もそんな感じで暮れて行ってます。。。


posted by こてっちゃん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

慈光はるかにかぶらしめ・・・

慈光はるかにかぶらしめ・・・

 今日の定例の同朋会・・・

 来てくれはる予定の人がお医者さんに行かんならんと言う事で、2人欠席・・・

 で、もう一人の人は体調を整えるためのマッサージに・・・

 どうしようかと思っていたら、FUKUNAGAさんが・・・

 で、その後、遅れてSIGETAさんも・・・

 そんなこんなで、5人で同朋会・・・

 で、今日はここ、『慈光はるかにかぶらしめ〜〜〜』・・・

 慈光はるかにかぶらしめ   ひかりのいたるところには   法喜をうとぞのべたもう  大安慰を帰命せよ・・・

 の、浄土和讃の8首目を・・・

 親鸞さんはこの「慈光」の左に注釈として、慈はあわれむ光。慈は父の慈悲に譬ふるなり・・・

 と有って、慈光はいつくしみ、あわれむ「父」の慈悲だと・・・

 父の慈悲に譬えられる阿弥陀如来の働きは、はるか昔から、時を超え、場所を越えて、こうむっているんだと・・・

 母の慈悲のように身近で寄り添っている、いつも感じているようなものではないっと・・・

 だから、ひかりの至った所に喜び、感動が起こってくるのだと・・・

 だから、南無阿弥陀仏そのものに出遇う事が『大安慰』なんだと。。。

 大いなる安らぎと慰めの世界が広がって行くんだと。。。

 その大安慰の世界は阿弥陀仏そのもので、その大安慰という別名をもつ阿弥陀仏を大事にし、従いなさい・・・

 と。。。

 そんな歓喜光仏のことを讃えた和讃を、一緒に考えました。。。

posted by こてっちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

今年最後の関金に・・・

今年最後の関金に・・・

 昨日は、今年最後の関金・・・

 で、今年の最後と言えば『打ち上げ』・・・

 今年も、韓国に創作家庭料理の店、ピナリでやりました。。。

 でもって、23日は天皇誕生日で関電はお休みなもんで、その前に姫路の駅前で街頭うねうね・・・

 あたいもいつものように「原発より命」のプラカードを持って駅前をうねうね・・・

 ビラをまく人、アッピールする人、署名を集める人、カンパを募る人、歌う人・・・

 それぞれが、それぞれに、やりたいことを・・・

 そんな中、ちょいとトラブルが・・・

 何だかビラを配っていた人に、年配の男の人が、大声で何かを言っていて・・・

 何を大きな声を出してはるんやろと???

 そばに行って、「大きな声を出してはるけどどないされたんです???」・・・と聞くと・・・

 で、「あんたは坊さんか???」・・・「あんたには関係ない!!!」・・・っと・・・

 「こっちの女に話してるんや」・・・

 そんな話をしていたら、若い警察官が「一般の人から、大きな声を出してる人が居てトラブッテルのと違うかっと、通報が有んやけど、何か有ったんですか???」・・・

 「よぉぉぉ〜〜〜分からんけど、この人が何か言うてはるんで」・・・って答えると・・・

 警察官は、男の人に、何が有ったのか話を聞き始めはって・・・

 その男性に届け出をして、ビラまきをしてるんで、今のこの時間の街頭活動は何も問題は無く、ビラが要らなければ受け取る必要は無いし、嫌なら無視して行けばいいのだと・・・

 何べんも同じような話を繰り返し繰り返し、その男性にして・・・

 最後は、その男性も納得しはったみたいで、帰って行きはりました。。。

 そんな男性との出遭いも有ったんやけど・・・

 もう一人年配の女性が声を掛けて来はって・・・

 その女性はお西の僧籍を持ってはって、今は何もしてはれへんけど、あたいの恰好を見て声を掛けて来はったみたいで・・・

 坊さんの話や、お西とお東の違いの話や・・・

 で、原発の話も・・・

 「原発はやっぱりあかんな、原発のゴミが捨てるとこが無いんやもんな」・・・

 そう言いながら、もらったビラを鞄に入れながら去っていきはりました。。。

 そんなこんなの姫路駅前の「うねうね」は、予定の5時30分に終了し・・・

 でもって、ピナリで望年会・・・

 今年も、マッコリや焼酎を頂きながら、ほろ酔いで終了!!!

 でした。。。




 

 

 
posted by こてっちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

打ち上げ・・・

打ち上げ・・・

 今日は夕方から西勝寺で、朗読劇「しんらん」の語り部をしてくれはった門徒さんと一緒に打ち上げをすることに・・・

 ほんこさんでは、御伝鈔が拝読されるのは伝統的に行われて来てるんやけど・・・

 あたいは、御伝鈔を聞いてもらってても、中々、親鸞さんが本願念仏の教えに出遇って、様ざまな人と共に歩みを重ねる中で「浄土の真宗」を名のって行かれたという事が、どこまで伝わっていってるのか疑問に思っていたもんで・・・

 ほんこさんで御伝鈔の拝読は止めてしまってて・・・

 でも、何か良い方法が有ったらええのに・・・

 そんなことを以前から思ってて・・・

 今回、5月にこの朗読劇を見てから、是非これを、ほんこさんに演じてもらえばっと・・・

 で、初めての試みになったんやけど・・・

 やっていただきました。。。

 で、御伝鈔では伝わりにくかった、若き日の親鸞さんの苦悩や、当時の時代背景をスクリーンに映し出し、現代の言葉で語られることで、聞いている人たちにすごく通じ、入って行くものが有りました。。。

 でもって、ずぅぅぅ〜〜〜っと昔には有った各寺の門徒交流も出来、そんなことも含め有意義なほんこさんを勤める事が出来たと思ってます。。。

 が、あたいがお斎で一杯呑み過ぎて、後の座談をぶっ壊してしまった事は、大いに懺悔せんとあきまへんでした。。。

 そんなこんなの、反省会も兼ねた打ち上げを本日やることに。。。

 またまた、呑み過ぎないようにせんとっとおもってるんやけど・・・

 「わかっちゃいるが、やめられない!!!」。。。

 
posted by こてっちゃん at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

組内法中の報恩講も後2ヶ寺・・・

組内法中の報恩講も後2ヶ寺・・・

 今年も後20日足らず・・・

 で、組内法中の報恩講も後2ヶ寺・・・

 今週末の土・日に無量寺、そして23日に了徳寺・・・

 今年のほんこさんも、呑める時はそれなりに・・・

 ちょいと前までのように、必ずよばれると言う事は無くなって来たんやけど・・・

 で、近年、お昼だけの所も増えて来ていて・・・

 それは、身体にとってはお酒が抜けて良いんやろけど・・・

 ほんこさんらしさ???も抜けて来たような・・・

 ちょっとあたいのような酒呑みには寂しい限り。。。

 そんでも、後残ってる2ヶ寺はそれなりに出ます・・・

 「お酒」が・・・

 なんで、送り迎えをしてもらうか、代行か・・・

 そんなこんなで、今年も後、残り2ヶ寺になってしまいました。。。




 

 
posted by こてっちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

報恩講 ご案内・・・

報恩講 ご案内・・・

 語り部3「お〜い。わたくし親鸞はここで、人々と共に念仏に生きました。 お〜い、21世紀。今も、念仏は絶えずに続いていますかぁっ。お〜い、聞こえますかぁ、念仏の声、お〜い、お〜い!」 語り部1「今を生きる私達が、傷つけ踏みつけてしまっているものたちのとは声。人間である事に向かわせる、その声。 受け取るべき、その声」

 この言葉は、今年の報恩講に上演して頂く朗読劇「しんらん」の最後の言葉です。

 本山研修部で作成した朗読劇がこの5月、七組西勝寺が勤められた750回御遠忌で、門徒の皆さんによって上演され、光円寺でも上演していただくことになりました。

 9歳で出家得度をし、35歳で流罪になり京の都を離れるまでの、悩み多き青年期の親鸞さんが「本願念仏の教え」と、どう出遇い生きられたのかを朗読劇を通して、確かめる事ができたらと思っています。スクリーンに映し出された様々な場面を8人の語り部達が朗読で表現していきます。 

 下記の通り本年の報恩講を厳修いたします。お誘いあわせお参り下さい。                
            

              記

    
     日時 12月3日(土) 〜 4日(日)
        3日 午後7時30分〜 お勤め・法話
           午後9時30分〜 浄土の宴


        4日 午前8時30分〜 お勤め・感話
           午前11時30分〜 お斎(昼食)
           午後1時〜 お勤め・法話
         朗読劇「しんらん」上演


posted by こてっちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする