2017年11月18日

『ほんこさん』の案内です・・・

『ほんこさん』の案内です・・・

         報恩講 ご案内

 朝夕の冷え込みと共に報恩講の時候となりましたが、門徒の皆さまいかがお過ごしですか。

 報恩講は、世界の中のどこの真宗の寺院でも必ず勤められている大切な仏事です。

 本山・東本願寺では、毎年11月21日から28日までの一週間厳修されます。

 その報恩講は、字のごとく恩に報いるお講・集まりであり、また、恩を知らされ、確かめる集まりのことであり、師の恩、阿弥陀仏のご恩に出遇い続けていくための集まりです。

 そして、キーワードは『念仏』です。

 念仏を中心にした集まりです。「ただ念仏」。

 その「ただ」は「唯」、あれもこれも、で無く「ただ=無料」、世間的な価値は一切無い、否定する。

 の「ただ」です。

 下記の通り本年の報恩講を厳修いたします。お誘いあわせお参り下さい。                
         

           記
     日時 12月2日(土) 〜 3日(日)

     2日 午後7時30分〜 お勤め・法話
        午後9時30分〜 浄土の宴

     3日 午前8時30分〜 お勤め・感話
        午前11時30分〜 お斎(昼食)

        午後1時〜 お勤め・法話

        法話 『ただ念仏』 
 
            邨上了圓さん(加古川・真宗寺 住職)
                         
      全門徒の皆さんお手伝いよろしくお願いします

            報恩講準備日程

      11月26日(日) 午前8時30分〜 

                おみがき・お華束作り(餅つき) 

      11月30日(木)  午前10時〜 
                
                 花切り (天気を見て山に切りに行くので変更有り)

      12月1日(金)  午前9時〜  
   
                 花入れ
                (この日までに色花…等があれば、お寺までお持ち下さい)

      12月2日(土)  午後1時〜
 
                お華束盛り・境内・本堂、清掃…他  

           今年度の報恩講当番   

         上講 埴岡 巌さん宅  安積名城さん宅  大松一男さん宅

         下講 高座勝治さん宅  高座幸彦さん宅  平田利信さん宅     


                       雲林山 光円寺



posted by こてっちゃん at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

顕(あきら)です・・・

顕(あきら)です・・・

 先月の、18日にこの世に出てきた、顕(あきら)です・・・2017111009420000.jpg

 生後4日目の21日の顕(あきら)です・・・2017111009510000.jpg

 でもって、お姉ちゃんになってしまった蓮ちゃん・・・2017111009560000.jpg(背中が何かをものがったっています。。。)


 で、もう一枚・・・2017111010000000.jpg

 
posted by こてっちゃん at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

『破調和如来』 (は ちょうわ にょらい)・・・

『破調和如来』 (は ちょうわ にょらい)・・・

『破調和如来』これは、金子大栄さんの言葉のようです。。。

 調和を破る破壊するのが如来のはたらきですと・・・

で、あたいは、勝手にこのような意味だと思ってるんですが・・・

 正信偈には、「已能雖破無明闇」(すでによく無明の闇を破すといえども)とありますよね。。。

 阿弥陀如来は、私の無明の闇を破るのだと・・・

 で、ここでは、已・すでにとあります・・・

 仏教では、「過去・現在・未来」を「已・今・当」という言葉で表すことがあります。。。

 だからこの正信偈の言葉からは、已(すでに)煩悩によってがんじがらめにからめ捕られてしまっている我が身が知らされた。信知したはずなのにですね・・・

 「わかっちゃいるけど、やめられない」ことが、次々に起こってしまう。起こしてしまう自分が在る・・・

 そういう我が身の現実が無明の闇が破れたといえどもと、言いあてられる。「闇」は破られ続けるのでしょう。一度破られたのでそれで終わりということではないということでしょうね・・・
 
 破られ続けることを教える言葉が、この金子大栄の『破調和如来』でしょうね。。。

 私たちの感覚からすれば、スムーズに良好な人間関係を築きながら世間を生きていくには、周りと「調和」を取っていくことは大事なことです・・・

 だから「調和」を大切にし、逆に「調和」を乱すことは否定されます・・・

 しかし、その調和を求める自分が、自分に合った、自分の都合のいい調和でしかないのでは?と・・・

 「私の調和」が問われた時、果たしてその「調和」は、本当に「調和」ということができるのですか???
 

 私はいつも自分の気にいったものを選び取り、気にいらないものは選び捨てているという取捨選択、選別し・計らい・嫌っています。。。
 

 改めてそんな私を知らしめる言葉が、先日、教えてもらったこの『破調和如来』ですね。。。




posted by こてっちゃん at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

生まれました・・・

生まれました・・・

 今日、18日二番目の孫が・・・

 生まれました・・・

 「蓮」ちゃんの次は「顕」ちゃん・・・

 顕と書いて「アキラ」と・・・

 顕浄土真実教行証文類の「顕」のようです。。。

 当然、女の子です。。。

 夜中の2時頃に生まれはじめ・・・

 朝の6時頃には生まれて来るという・・・

 わりとスムーズに生まれて来てくれたようです。。。

 そんなこんなで、二人目の孫も女の子で・・・

 賑やかになりました。。。


posted by こてっちゃん at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

色付き始めた銀杏・・・

色付き始めた銀杏・・・

 今年もぼちぼち・・・

 境内の銀杏の実が黄色くなりはじめ・・・2017100514250000.jpg

 落ちて、独特のにおいを発しています。。。

 葉っぱの方は11月の下旬頃に黄色くなって落ちるんやけどね・・・

 で、まだこの時期は青々としてるよね・・・

 その中に黄色の実が点々と・・・

 で、落ちたのはこのように集めて・・・2017100514360000.jpg

 でもって、剥いて洗って干して・・・2017100514400000.jpg

 これからが、本番です。。。


posted by こてっちゃん at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

こんな感じで・・・

こんな感じで・・・

 昨日、秋の永代経会が、こんな感じで・・・

 いつものように朝、8時に女性陣が・・・

で、その後、男性が・・・

 準備万端・・・

 お斎。。。2017100213040000.jpg

 今回は、あたいは漬物担当・・・

 結構、好評でした。。。

             2017100213090000.jpg

 勤行後は、大谷大学の福島栄寿さんの法話・・・2017100213130000.jpg  「歴史に学び、生きる」

 今年は、予定が有った人が多かって、お斎を作ってもらった人たちも早めに片づけて聴聞・・・2017100213170000.jpg

           2017100213220000.jpg

 で、夜はいつもの座談を・・・2017100213270000.jpg

 福島さんには、帰りはる時間ぎりぎりまで参加してもらって・・・

 予定の9時過ぎまで・・・

 その後、後片づけを・・・

 でもって、終了。。。

 でした。。。



posted by こてっちゃん at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

今年も境内の大掃除・・・

今年も境内の大掃除・・・

 毎年この時期にやってることなんやけど・・・

 今年も境内の大掃除を先日の日曜日に・・・

 朝、6時半からの案内をしてたんやけど・・・

 6時の鐘の鳴るのと同時に・・・

 いつも剪定の機械やら一輪車やらゴミを入れる大きな袋やらを持って来てくれはるNさんが・・・

 で、すぐにサツキの剪定を・・・

 あたいも、Nさんに合わせて作業を開始・・・

 来られる人は、それぞれが、それぞれの所を・・・2017092710390000.jpg

 で、剪定された木々の枝や草が・・・2017092710430000.jpg

 こんな感じで仕上がって行きます。。。2017092710420000.jpg

 9時頃には終了。。。2017092710580000.jpg

 皆さん、ありがとうございました。。。2017092711030000.jpg

 今年も、御苦労さまでした。。。




 
posted by こてっちゃん at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

秋の永代経会・・・

秋の永代経会・・・

秋季・永代経会ご案内

朝夕涼しくなり、今年もお彼岸が近づいて来る中、早稲の取り入れが終わった畔には鮮やかな彼岸花が咲き始め、その上を赤とんぼも飛び交う好季節となりましたが、門徒の皆さんいかがお過ごしですか。2017092417060000.jpg

世間では、北朝鮮からの度々発射される「ミサイル」に対して、マスコミの過剰に反応した報道に私たちの不安は煽られ増幅させられていますが、本当はどうなんでしょう。

戦後72年、「戦争」という言葉と無縁だったはずなのに、現実味を帯びて忍び寄って来ているように感じませんか。

そんな世の中を仏教徒としてどう生きればいいのか?道綽禅師は安楽集に「前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪え。」と教えます。亡き人の本当の願いを尋ねて生きよと。

さて、秋季・永代経会を下記の通り厳修いたします。

お誘い合わせお参りください。


]
10月 1 日(日) 

昼の部 午前11時30分 〜 お斎 
             午後1時 〜     勤行(お経・正信偈)
             午後2時 〜     お話
         
夜の部 午後7時 〜  勤行(お経・正信偈)
              午後7時45分 〜  座談

お話    福島栄寿さん 

講題   『歴史に学び、生きる』
      

1965年京都市生まれ、滋賀在住。大谷大学教授。専門は近代日本仏教史・近代日本思想史。
著書「思想史としての『精神主義』」元真宗大谷派教学研究所研究員

   以上
                           

雲林山 光円寺 

 
posted by こてっちゃん at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

光円寺の留守職・・・

光円寺の留守職・・・

 本願寺は親鸞さんが亡くなられた後、親鸞聖人の御影と共にその遺骨を廟堂を建立し安置し・・・

 で、それを守っていく人を「留守職」と呼んでいました。。。

 その呼び名が、今は「門首」に・・・

 一般の普通寺院も今は「住職」なんやけど・・・

 もともとは「留守職」かな???

 で、光円寺にはそんな留守職を担当するのが・・・

 住職のあたいと・・・

 その他のメンバー紹介・・・2017091810050000.jpg(おはなです・・・)

 で、次が・・・いちごの・いっちゃんです・・・2017091810060000.jpg

 もう一枚・・・2017091810070000.jpg

 で、くろちゃん・・・2017091810050000.jpg

 でもって、もう一匹、みーちゃんが居るんやけど・・・

 外回り担当で、お腹が減った時にしか帰って来ない・・・

 その内、写真で紹介します。。。

 そんなこんなのメンバーが、光円寺の留守職です。。。


posted by こてっちゃん at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

大型台風が来る前に・・・

大型台風が来る前に・・・

 台風情報2017年9月15日 12時45分現在・・・

 台風18号は東シナ海を北北東に移動中・・・

 で、さっきお参りに行ったKさん宅・・・

 台風が来るということで急きょ稲刈りを・・・2017091512190000.jpg

 朝から、息子に電話をして午後から休暇を取ってもらって、取り入れた米を、ライスセンターまで運んでもらうとのこと・・・

 もう一町・・・2017091512180000.jpg

 機械で刈り取るんやけど、四隅は手で刈らんならんので・・・

 それが年を重ねると段々と大変になってくると・・・

 で、息子を当てにしてたのに、『台風』が・・・

 そんなこんなで、急遽、新宅のYUKIOさんと一緒に稲刈りをしてはりました。。。




posted by こてっちゃん at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

今度はお寺の女性会・・・

今度はお寺の女性会・・・

 今日は月一の「女性会」・・・2017090912070000.jpg

 で、最近は、「湧式呼吸法」を・・・

 午前10時から12時まで・・・

 ゆっくり天と地とのつながりをイメージしながら・・・

 呼吸を整えながら、自分を整えて行く・・・

 色いろと会話を含めながら・・・2017090912230000.jpg

 終了。。。2017090912060000.jpg







posted by こてっちゃん at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今日は7組女性会・・・

今日は7組女性会・・・

 今日は1時から7組の女性会の総会が光円寺で・・・

 で、朝から花を買いに行ったり、掃除をしたり・・・

 準備中にマイクのテスト・・・

 マイクがおかしい???

 で、急きょ門徒のKさんにTEL・・・

 慌てて直してもらってたら・・・

 ぼちぼち予定の時間に・・・

 今度は、駐車場で車の整理を・・・

 始まりの時間少し前に、本堂のお光を・・・

 そんなこんなで、始まりました。。。2017090713530000.jpg

 勤行の後、新役員の紹介・・・

 そして、事業報告と会計報告、今年度事業計画、会計予算の承認・・・

 でもって研修・・・

 前女性会の会長のお話し。。。2017090713520000.jpg

 お話の最後に「なんまんだぶつの、子守唄」を皆で歌って・・・

 で、ただ今休憩中・・・

 お茶を飲みながらの賑やかな声が聞こえて来ています・・・

 この後、班別の座談会。。。

 で、終了は4時。。。

 そんなこんなで本日は朝からバタバタの一日に・・・





 



 
posted by こてっちゃん at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

釈迦弥陀は慈悲の父母・・・

釈迦弥陀は慈悲の父母・・・

 今日のお朝事の和讃・・・

 釈迦弥陀(しゃかみだ)は慈悲(じひ)の父母(ぶも)   種々(しゅ じゅ)に善巧方便( ぜんぎょうほうべん) し   われらが 無上(むじょう)の信心(しんじん)を 発起(ほっき)せしめ たまひけり
                                      (親鸞聖人 「善導讃」)

 お釈迦さんが父で、阿弥陀さんが母・・・【左訓】「釈迦は父なり、弥陀は母なりとたとへたまへり」

 慈悲、慈、いつくしみ、悲、あわれみ、の父母だと。。。

 いつくしみ、あわれみを生みだす父母・・・

 真宗の教えは二尊教だといわれますが、その二尊は「釈迦」「弥陀」二尊。。。

 その二尊によって生み出されるのが慈悲・・・

 慈悲の欠片もない、自分のことしか考えない私に発起せしめられる慈悲・・・

 同苦・同悲・同呻・・・

 共に苦しみ・共に悲しみ・共に呻く・・・

 他者のことが気になる世界が生みだされる。。。

 他者と共に救われて行く・・・

 そんな世界が在ることを教える和讃が・・・

 釈迦弥陀は慈悲の父母・・・2017050714000000.jpg




   
posted by こてっちゃん at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

また、また、また、の医者通い・・・

また、また、また、の医者通い・・・

 一昨日の夜、一杯呑みながら・・・

 酒のあてを食べてたら・・・

 口の中で「ゴリッ、ガッチ」と・・・

 違和感が・・・

 あれっ・・・

 先月は左・・・

 で、今度は右の奥歯が・・・

 先月ほどではないけれど・・・

 欠けた後の所に頬があたると痛い・・・

 でもって、昨日急きょ、いつもの歯医者さんに・・・

 処置をしてもらって・・・

 先月は、2回で終わってけど・・・

 今回はもうちょっと掛かりそう。。。

 で、これから何回か歯医者さんへ通う事に・・・

 還暦を過ぎると、色いろと変化が起こって来ています。。。



posted by こてっちゃん at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

またまた、お医者さんに・・・

またまた、お医者さんに・・・

 先月、色いろ在ってお医者さんにお世話になったんやけど・・・

 今月も、先日行ってきました。。。

 昔から、不整脈が有って・・・

 飲み過ぎたりした時に、忙しかったりするとちょっとおかしくなる時が有って・・・

で、年もそれなりに重ねて来たんで、一度お医者さんに診てもらったら・・・

 っと・・・

 以前から言われていて・・・

 のばし延ばしにしてたんやけど・・・

 ついに、先日FUJIKAWA医院へ・・・

 久しぶりに聴診器を当ててもらったり、心電図を取ってもらったりと・・・

 ついでに、尿と血液の検査も・・・

 何十年ぶりに。。。

 で、心臓の方は脈が飛んだりするけど、心電図に写る図には問題は無いということで・・・

 後の検査の結果は後日。。。

 でもって、今日結果を聞きに行く事に・・・

 それと、お医者さんに行った日に、血圧を測ってもらうと、今までに無い高い数値が・・・

 まぁぁぁ〜〜〜これは、緊張して上がってるんやろということにしたんやけど・・・

 ぼちぼちの年になってるんやから、色いろ身体に変化が起こって来てもおかしくないわな・・・

 そんなこんなで、今までホッタラカシテいた自分の身体と向き合う事に・・・

 さてさて、どんな結果が出るんやろね。。。



posted by こてっちゃん at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

お盆のお参り・・・

お盆のお参り・・・

 昨日の日曜日・・・

 今年のお盆の最後のお参りを・・・

 法名を預かっている人にお盆のお勤めの案内をしていて・・・

 その人と一緒にお勤めを。。。

 で、こんな感じで・・・2017082020050000.jpg

 その後、午後からは毎年の如く、お盆過ぎの日曜日にお参りするお宅へ・・・

 そこでも、正信偈を一緒にお勤めをして、一年ぶりのお参りなんで・・・

 色いろと近況報告を兼ねお話を。。。

 そんなこんなで、今年のお盆参りは全て終了。。。


posted by こてっちゃん at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

美しくなりました・・・

美しくなりました・・・

 先日のお磨きの様子・・・2017080814420000.jpg

でもって、終了後のお茶タイム。。。2017080814410000.jpg

 皆さんありがとうございました。。。

 で、お盆に突入。。。

posted by こてっちゃん at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お盆の前のお磨き・・・

お盆の前のお磨き・・・

 毎年のことやけど、8月の第一日曜日は仏具のお磨きを・・・

 で、朝から仏具を下して準備・・・2017080612100000.jpg

 こんな感じで・・・2017080612110000.jpg

 で、8時半からやったんやけど、その前からぼつぼつと集まって来はって・・・

 それぞれが、それぞれのポジションに・・・

 始めてもらってたんやけど・・・

 今日は、8月の6日。。。

 バタバタしていて、忘れてしまってたんやけど・・・

 YUMIKOさんが・・・

 「鐘・かね・カネ・・・」・・・

 「鐘」を撞かんと。。。

 8時15分にサイレンが・・・

 同時に、鐘をつき始める・・・

 お磨きに足を運んでくれはった門徒さんにも「平和」を願いながら撞いてもらう。。。2017080612120000.jpg

 世話人さんにも・・・2017080612130000.jpg

 そう言えば毎年この6日に、広島に行ってたんやけど・・・

 今年は、お磨きで中止に。。。

 この後、皆さんと仏具磨きを。。。


posted by こてっちゃん at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ヘルペスのその後の、その後・・・

ヘルペスのその後の、その後・・・

 いやぁぁぁ〜〜〜続く時は続くもんですね・・・

 ヘルペスの後は、足首、その後は、歯・・・

 内科に整形外科、でもって歯科・・・

 昨日、歯を磨いていたらポロっと・・・

 その欠けた歯の跡が丸くなくて、舌にあたる・・・

 で、あたる度に痛みが走る・・・

 食べるとあたる・・・

 飲む・呑むとあたる・・・

 喋るとあたる・・・

 で、こんなことを我慢する事は無いので・・・

 夕方に歯医者さんへ・・・

 でもって、あたるところを削ってもらい、穴のあいてる所は埋めてもらって・・・

 丸くしてもらい、歯に舌があたっても「OK」に・・・

 そなんこんなで、晩の食事はイライラせずにゆっくりと頂くことが・・・

 今月は、内科に外科に歯科と・・・

 医者通い。。。

 いやいや「諸行無常・・・しょぎょうむじょう・・・ショギョウムジョウ・・・」

 すべてはうつりかわる・・・

 いいようにも・・・

 わるいようにも・・・

 わるいようから・・・

 いいようへ・・・

 いいようから・・・

 わるいようへ・・・

 くるくる・くるくる・クルクル・クルクル・・・

 と・・・・・・・・・




 
 
posted by こてっちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ヘルペスのその後・・・

ヘルペスのその後・・・

 ヘルペスは思いのほかひつこい・・・

 1週間の飲み薬と、塗り薬・・・

 薬が終わったので1週間後に診てもらったら・・・

 これで、大丈夫ですと。。。

 でも、痛みは2週間から2〜3ヶ月は残りますよ・・・

 で、あれから10日・・・

 まだ、脇の下から背中にかけ、手を動かすと引っ張られるようで、痛みが走ります・・・

 痛みが消えるまでまだ少し掛かりそうですね。。。

 で、先日、今度はフェンスから飛び降りて踵を強打・・・

 痛くてまともに歩けないので・・・

 今度は内科から整形外科へ・・・

 レントゲンの結果は骨には異常はないということで・・・

 あれから、5日。。。

 近くでも車に乗っての移動に。。。

 お参りには、足を引きずりながら座イスを持ち歩き・・・

 痛みは少し引いて来たんやけどネ・・・

 何をするのにも動かんならん・・・

 で、動くのがおっくうに・・・

 でも動かんならんし・・・

 お医者さんも日にち薬やし、急に良くなるという事は無いと・・・

 そんなこんなで、年を重ねると色いろと不具合が。。。

 痛みと付き合いながらぼちぼちに・・・

 と・・・

 そんなことなんやろね。。。




 

 

 
posted by こてっちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする