2017年09月18日

光円寺の留守職・・・

光円寺の留守職・・・

 本願寺は親鸞さんが亡くなられた後、親鸞聖人の御影と共にその遺骨を廟堂を建立し安置し・・・

 で、それを守っていく人を「留守職」と呼んでいました。。。

 その呼び名が、今は「門首」に・・・

 一般の普通寺院も今は「住職」なんやけど・・・

 もともとは「留守職」かな???

 で、光円寺にはそんな留守職を担当するのが・・・

 住職のあたいと・・・

 その他のメンバー紹介・・・2017091810050000.jpg(おはなです・・・)

 で、次が・・・いちごの・いっちゃんです・・・2017091810060000.jpg

 もう一枚・・・2017091810070000.jpg

 で、くろちゃん・・・2017091810050000.jpg

 でもって、もう一匹、みーちゃんが居るんやけど・・・

 外回り担当で、お腹が減った時にしか帰って来ない・・・

 その内、写真で紹介します。。。

 そんなこんなのメンバーが、光円寺の留守職です。。。


posted by こてっちゃん at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: