2017年02月04日

豆まきやら巻きずしやらの日・・・

豆まきやら巻きずしやらの日・・・

 昨日、3日は、豆まきやら巻きずしやらの日・・・

 で、節分・・・

 季節の分かれ目・・・

 立春・・・

 でも、年によっては節分寒波と言う言葉があるように、この時期まだまだ寒い・・・

 で、今年は、境内の紅梅・白梅の花も結構咲いていて、気分的なもんも有るかも知れんけど、今日は朝から、風もなく、お日様のキンキンキラキラノ日差しが暖かそう・・・

 そういいながら、ストーブにあたってパソコンの前でカタコトカタコトと・・・

 でもって、昨日少し思ったことを・・・

 あたいが生まれる前から節分の豆まきはやってたんやけど・・・

 これにプラスされてのが節分の巻きずしの丸かじり・・・

 恵方巻きというそうで・・・

 毎年幸せになるという方角が有るらしく、その方向に向かって巻きずしを丸かじりにすることが、定着化して・・・

 2月3日の節分は豆まきと巻きずしの丸かじりの日に・・・

 世間ではお正月に初もうでと称して一年の幸せと無病息災を願い・・・

 その一月後の節分に、「鬼は外福は内」と自分にとっての都合の悪い鬼を排除して、都合のいい福を呼び込みたいと豆をまく・・・

 その上、巻きずしをかぶって無病息災をお願いする・・・

 思ってみるとなんと勝手なことかと思いませんか???

 最近、批判的に話題になっている、アメリカのトランプ大統領が、次々にアメリカンファーストといって大統領令を出している姿と重なりませんか???

 トランプさんは批判され、自分のやっている事には目をつぶる・・・

 どっちもどっち・・・

 人のことはよく見えるけど、自分の姿は見えない・・・

 見えないと言うよりは、見ようとしていないと言った方が、当たってるかもね。。。

 そんなこんなで、身勝手な振る舞いをしてしまっている節分になってはいないのかなあぁぁぁ〜〜〜

 そんな自分を知ると言うのも節分という大事な日なのかも知れませんね。。。




 

 

 

 
posted by こてっちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック