2017年01月04日

一段落が・・・

一段落が・・・

 年末から年始にかけての一連の行事+αがさっき終わって・・・

 やっと、一段落が・・・

 大晦日に次年度の法事の繰り出しを書きながら、毎年のことなんやけど、結構、年忌は違うんやけど同じお宅の人が重なってはるのも有って・・・

 今年は、00さん夫婦やったり、00さん親子、兄弟と・・・

 亡くなりはった年月日はそれぞれ違うんやけどネ・・・

 例えば、1回会(忌)の人と7回会(忌)の人と13回会(忌)の親子の人たち・・・

 7回会(忌)のお爺さんと13回会(忌)のお婆さん・・・

 33回会(忌)のお父さんと3回会(忌)のお母さん・・・

 不思議に重なって法事が勤められるんやろっと思いながら繰り出しを書いたことでした。。。

 で、除夜の鐘を撞いて、修正会を勤め・・・

 後、世話人さんとお参りの人たちと一緒に新年の挨拶を交わして一杯呑む・・・

 これが今年も結構な時間まで・・・

 その流れで元旦も呑み続け・・・

 2日から年始の挨拶回り、夕方から法事初めの百ヶ日のお勤め・・・

 3日も挨拶回り、午前中に満中陰、午後からも満中陰・・・

 その前後の空いた時間にあっちこっちの挨拶回り・・・

 で、今日も残った所の挨拶回り・・・

 それと毎年の祥月命日のお参り・・・

 でもって、ちょいと前に終了。。。

 で、一段落です。。。

 そんなこんなで、ぼちぼち日も暮れて来たんで、送っていただいたワインでも・・・

 です。。。

 今年はワインのご縁が有って年始からいただいてます。。。

 

 
posted by こてっちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445541282

この記事へのトラックバック