2016年12月24日

今年最後の関金に・・・

今年最後の関金に・・・

 昨日は、今年最後の関金・・・

 で、今年の最後と言えば『打ち上げ』・・・

 今年も、韓国に創作家庭料理の店、ピナリでやりました。。。

 でもって、23日は天皇誕生日で関電はお休みなもんで、その前に姫路の駅前で街頭うねうね・・・

 あたいもいつものように「原発より命」のプラカードを持って駅前をうねうね・・・

 ビラをまく人、アッピールする人、署名を集める人、カンパを募る人、歌う人・・・

 それぞれが、それぞれに、やりたいことを・・・

 そんな中、ちょいとトラブルが・・・

 何だかビラを配っていた人に、年配の男の人が、大声で何かを言っていて・・・

 何を大きな声を出してはるんやろと???

 そばに行って、「大きな声を出してはるけどどないされたんです???」・・・と聞くと・・・

 で、「あんたは坊さんか???」・・・「あんたには関係ない!!!」・・・っと・・・

 「こっちの女に話してるんや」・・・

 そんな話をしていたら、若い警察官が「一般の人から、大きな声を出してる人が居てトラブッテルのと違うかっと、通報が有んやけど、何か有ったんですか???」・・・

 「よぉぉぉ〜〜〜分からんけど、この人が何か言うてはるんで」・・・って答えると・・・

 警察官は、男の人に、何が有ったのか話を聞き始めはって・・・

 その男性に届け出をして、ビラまきをしてるんで、今のこの時間の街頭活動は何も問題は無く、ビラが要らなければ受け取る必要は無いし、嫌なら無視して行けばいいのだと・・・

 何べんも同じような話を繰り返し繰り返し、その男性にして・・・

 最後は、その男性も納得しはったみたいで、帰って行きはりました。。。

 そんな男性との出遭いも有ったんやけど・・・

 もう一人年配の女性が声を掛けて来はって・・・

 その女性はお西の僧籍を持ってはって、今は何もしてはれへんけど、あたいの恰好を見て声を掛けて来はったみたいで・・・

 坊さんの話や、お西とお東の違いの話や・・・

 で、原発の話も・・・

 「原発はやっぱりあかんな、原発のゴミが捨てるとこが無いんやもんな」・・・

 そう言いながら、もらったビラを鞄に入れながら去っていきはりました。。。

 そんなこんなの姫路駅前の「うねうね」は、予定の5時30分に終了し・・・

 でもって、ピナリで望年会・・・

 今年も、マッコリや焼酎を頂きながら、ほろ酔いで終了!!!

 でした。。。




 

 

 
posted by こてっちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445214514

この記事へのトラックバック