2017年03月29日

仏光測量なきゆえに・・・

仏光測量なきゆえに・・・

 仏の光、阿弥陀仏のはたらきである光は、測量することが出来ないよと・・・

 測量ということは、基準を持つということでも有るんやろけど・・・

 例えば、長さを測ろうと思うと定規を使ったり、巻き尺を使ったりと、測るための道具が要るもんね・・・

 重さでも一緒で、測定機が必要なんで・・・

 当然、その道具が壊れたり間違っていると測定できないわな。。。

 それと、余りにも大きかったり、長かったり、重かったりすると、道具そのものが間にあわない・・・

 それなりに生きてると、今のままで間にあってると思ってるんやけど・・・

 思いがけない出来事や、ひっくり返るような出遭いで測定器が間にあわんようになることが起こってくることがある・・・

 で、仏さんのはたらきである光は・・・

 あたいたちが持ち合わしている、自分が知ってるという測定器が間にあわないということを教えてくれはるんやろね・・・

 自分中心の見方、考え方、思いこみでしか生きてへんあたい自身の測量器でしか測ってへんなんだでということを・・・

 だから、仏光測量なきゆえに  難思光仏となづけたり・・・

 と・・・

 気付かさしめるのが阿弥陀さんやと。。。




 

 
posted by こてっちゃん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

彼岸に緋寒桜・・・

彼岸に緋寒桜・・・

 毎年のことやけど、このお彼岸の時期に咲くのが・・・

 緋寒桜・・・

 ピンクの濃いい花がね。。。

 枝垂れ桜のような花で色が緋の色・・・

 まだ咲き始めたばかりで・・・

 満開までには日が掛かりそうやけど・・・

 これから春めいて行く中でどんどんその存在感を増して行きそうです・・・

 で、ソメイヨシノはそれなりに咲く準備をしてるみたいやけど・・・

 期間的には緋寒桜の方が長く楽しめるのよね。。。

 それと・・・

 境内では牡丹の芽がそれなりになって来ていて・・・

 四月の終わりには賑やかになりそうですね。。。

 そんなこんなのお彼岸の中日でした。。。

 でもって、ぼちぼちと、お花見のシーズンに突入やね・・・





posted by こてっちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする