2017年03月20日

彼岸に緋寒桜・・・

彼岸に緋寒桜・・・

 毎年のことやけど、このお彼岸の時期に咲くのが・・・

 緋寒桜・・・

 ピンクの濃いい花がね。。。

 枝垂れ桜のような花で色が緋の色・・・

 まだ咲き始めたばかりで・・・

 満開までには日が掛かりそうやけど・・・

 これから春めいて行く中でどんどんその存在感を増して行きそうです・・・

 で、ソメイヨシノはそれなりに咲く準備をしてるみたいやけど・・・

 期間的には緋寒桜の方が長く楽しめるのよね。。。

 それと・・・

 境内では牡丹の芽がそれなりになって来ていて・・・

 四月の終わりには賑やかになりそうですね。。。

 そんなこんなのお彼岸の中日でした。。。

 でもって、ぼちぼちと、お花見のシーズンに突入やね・・・





posted by こてっちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

本山・東本願寺にお参りに・・・

本山・東本願寺にお参りに・・・

 昨日は、年に一度の本山参り・・・

 今年は、農閑期の2月にという事で計画したんやけど・・・

 参加者が今一つ・・・

 老人会の総会前の準備や相談が有ったり、村の役をしてる人は予定が詰まってしまっていたりと・・・

 体調不良や、年齢を重ねる中で出て来る足腰の不具合や、公の行事への参加と・・・

 そんなこんなで、行ける人たちで行ってきました。。。

 10時に本山着の予定で、8時に出発・・・

 途中、赤松のパーキングでトイレ休憩・・・

 観光シーズンでないんで、スムーズに・・・

 予定より早く着いて・・・

 本山の阿弥陀堂で皆で正信偈のお勤めを・・・

 事前に、下陣の矢来の中でのお勤めをしたい旨を伝えてたんやけど・・・

 本山の条件が、住職は黒衣・墨袈裟・・・

 で、門徒の人は肩衣着用。。。

 で、そんなこんなで、修復が終わり、きんきら金の内陣に還座しはった、阿弥陀さんの目の前で「帰命無量寿如来〜〜〜南無不可思議光〜〜〜」〜〜〜

 その後、阿弥陀堂の前で記念写真・・・

 そんでもってバスに戻って、御苦労さまでしたということで、一杯・・・

 次の観光場所の金閣寺へ・・・

 金閣寺の前で昼食・・・

 これまた、いつものように宴会・・・

 ちょいと手違いで料理が違うのに・・・

 でも、宴会は宴会でそれなりに呑んで・・・

 外国の観光客でごった返している金閣寺を拝観・・・

 そこでも記念写真を・・・

 で、土産を買って、帰路に・・・

 バスの中も、これまた、カラオケと一杯で宴会・・・

 観光シーズンで無かったんで、車もスムーズに・・・

 で、予定よりも早く戻ってポテチンでした。。。

 
posted by こてっちゃん at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

お朝事で・・・

お朝事で・・・

 先日のお朝事で・・・

 正信偈の同朋奉讃式でやってるんやけど・・・

 順番に繰り読みを・・・

 正像末和讃の終わりの「弥陀大悲の誓願の」の和讃やったんやけど・・・

 口を付いて出たのが「弥陀成仏のこのかたは〜〜〜」・・・

 の和讃・・・

 ほとんど毎日、逮夜のお参りで「「弥陀成仏のこのかたは〜〜〜」をやってるんで・・・

 つい、この和讃が・・・

 お朝事中に、この18日の「〇(ゼロ)講座」の段取りの事を考えながらやってたらです・・・

 おっと・・・

 ちゃんと、意識しなかったら、勝手に普段が出てしまう。。。

 何気にしか生きてないんだ!!!

 そんな、何気にしか時間を過ごしていないことが多い日々の中・・・

 自分が何がしたいのか、何をせねばならないのか、何をしなければならないのか・・・

 そんなことを知らされた、先日のお朝事でした。。。

 

  

 
posted by こてっちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

豆まきやら巻きずしやらの日・・・

豆まきやら巻きずしやらの日・・・

 昨日、3日は、豆まきやら巻きずしやらの日・・・

 で、節分・・・

 季節の分かれ目・・・

 立春・・・

 でも、年によっては節分寒波と言う言葉があるように、この時期まだまだ寒い・・・

 で、今年は、境内の紅梅・白梅の花も結構咲いていて、気分的なもんも有るかも知れんけど、今日は朝から、風もなく、お日様のキンキンキラキラノ日差しが暖かそう・・・

 そういいながら、ストーブにあたってパソコンの前でカタコトカタコトと・・・

 でもって、昨日少し思ったことを・・・

 あたいが生まれる前から節分の豆まきはやってたんやけど・・・

 これにプラスされてのが節分の巻きずしの丸かじり・・・

 恵方巻きというそうで・・・

 毎年幸せになるという方角が有るらしく、その方向に向かって巻きずしを丸かじりにすることが、定着化して・・・

 2月3日の節分は豆まきと巻きずしの丸かじりの日に・・・

 世間ではお正月に初もうでと称して一年の幸せと無病息災を願い・・・

 その一月後の節分に、「鬼は外福は内」と自分にとっての都合の悪い鬼を排除して、都合のいい福を呼び込みたいと豆をまく・・・

 その上、巻きずしをかぶって無病息災をお願いする・・・

 思ってみるとなんと勝手なことかと思いませんか???

 最近、批判的に話題になっている、アメリカのトランプ大統領が、次々にアメリカンファーストといって大統領令を出している姿と重なりませんか???

 トランプさんは批判され、自分のやっている事には目をつぶる・・・

 どっちもどっち・・・

 人のことはよく見えるけど、自分の姿は見えない・・・

 見えないと言うよりは、見ようとしていないと言った方が、当たってるかもね。。。

 そんなこんなで、身勝手な振る舞いをしてしまっている節分になってはいないのかなあぁぁぁ〜〜〜

 そんな自分を知ると言うのも節分という大事な日なのかも知れませんね。。。




 

 

 

 
posted by こてっちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

無明の闇を破するゆえ・・・

無明の闇を破するゆえ・・・

 昨日の、例会の和讃・・・

 無明の闇を破するゆえ・・・

 無明の闇を破するゆえ   智慧光仏となづけたり   一切諸仏三乗衆   ともに嘆誉したまえり
                                    (浄土和讃・讃弥陀偈讃9)

 のところ・・・

 で、阿弥陀仏のはたらきは、無明の闇を破するので、智慧光仏と名付けられているんだと・・・

 無明は苦の元だと、お釈迦さんは十二縁起で説かれていて・・・

 苦悩(老病死)は生(生まれた)事を縁とし生は有(存在)を縁とし有は取(執着)によって起こり取は愛(渇愛)から起こってくる・・・

 そして、全てはの行(行為)は無明より起こっている・・・

 と・・・

 あたいたちの苦しみ悩みは無明から起こっているんだと教え・・・

 その無明を破って悩み苦しみから解放してくれる「智慧」を与えてくれる・・・

 それが阿弥陀さんなんだと。。。

 この和讃、どこかで見たぞ・・・

 っと、気になっていたら・・・

 トイレに今年の年始の挨拶に配った、真宗教団連合から出している法語カレンダーの1月の法語に・・・

 無明の闇を破するゆえ 智慧光仏となづけたり ・・・

 と、書かれてあって・・・

 タイムリーに重なっていた事に気付いたことでした。。。

 カレンダーには前半の二句だけなんやけど・・・

 この後の二句・・・

  一切諸仏三乗衆  ともに嘆誉したまえり・・・

 と、続いていて・・・

 一切全ての仏道を歩もうとしている人仏・菩薩も含めて・・・

 阿弥陀仏の「光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨」 (阿弥陀仏の光明は、あまねく十方の世界を 照らして、念仏衆生を摂取して捨てたまわず)と言う本願をほめたたえて・・・

 あたいたちに、阿弥陀の浄土に生まれることを勧めている。。。

 そんなこんなの和讃を昨日の例会で確認してということでした。。。



 
posted by こてっちゃん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

一週間の禁酒・・・

一週間の禁酒・・・

 今年に入ってから、腰痛や胃腸炎になったもんやから・・・

 先週の11日の新年互礼会の後、禁酒を・・・

 で、今日で一週間・・・

 体調も戻って来て・・・

 ぼちぼち・・・

 でもって、今日はお参りの無い日・・・

 で、朝から全豪テニスを見てたら・・・

 蓮ちゃんが・・・

 結局お昼過ぎまで一緒にお遊び・・・

 でもって、蓮ちゃんがごはんということで・・・

 あたいも、これから昼ご飯を・・・

 お昼からは、本堂でプロセスワークのお勉強会。。。


posted by こてっちゃん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

今度は胃腸炎???

今度は胃腸炎???

 正月から何かと呑む機会が・・・

 で、それが原因でもないんやろけど・・・

 昨日の昼過ぎからお腹の調子がおかしい・・・

 昨日はたまたま少し時間に余裕が有ったんで、SAISYOUJIの門徒さんの報恩講の応援に行く事になっていて・・・

 朝から近くの村に行ったんやけど・・・

 お茶やコーヒーをそれぞれのお宅で頂くのはいつものことやけど・・・

 お昼にお弁当を頂いた頃から、お腹のあたりが落ち着かない・・・

 むかむか、むかむかと・・・

 途中、お茶は少し頂いたけど、手作りのクッキーや、お茶受けの一品は、お昼をいただいた所なんでと、お断り・・・

 そんなにひどくは無いけど、なんとなく「どよぉぉぉ〜〜〜ん」とした感じがぬけない・・・

 で、夜に帰っても今一つなんで「断食」。。。

 今日も朝はゆっくり養生・・・

 夕方ぐらいまで何も口にしなかったらちょいとましになるやろ・・・

 で、腰痛に続き、そんなこんなで年明けから身体が休めと言ってますネ。。。





 
posted by こてっちゃん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

急に腰痛に・・・

急に腰痛に・・・

 正月7日も過ぎたので、今日は朝から、幕を外したり、提灯や提灯台を仕舞ったり・・・

 内陣の荘厳を平常に戻したりと・・・

 で、提灯台を片づけて、幕を外してたたんでいると急に腰に痛みが走って・・・

 あれっっっ・・・

 じっとしていればなんとも無いんやけど・・・

 動こうとすると・・・

 いててててってって・・・

 ちょいと痛いのを我慢して一応片付けは終わったんやけど・・・

 動き出しに痛みが来て・・・

 どうもだわ。。。

 でもって、取りあえずおとなしくじぃぃぃ〜〜〜っとしてることに・・・

 動かなんだら大丈夫なんでね。。。

 さてさて、これからどうなることやら???




 
posted by こてっちゃん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

新年組会・・・

新年組会・・・

 今日は午後から新年組会・・・

 で、組長のお寺で・・・

 今年は、門徒戸数調査が行われるし、組長の任期満了で次期組長の相談も・・・

 それと、例年通りの下半期の教化事業の協議と・・・

 そんなこんなの会議後は、これまた恒例の新年会・・・

 今年も組長の近くの料理屋で・・・

 これまた恒例のすき焼きで・・・

 今年はどんな新年会になるのやら。。。

 報告は後日。。。


posted by こてっちゃん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

一段落が・・・

一段落が・・・

 年末から年始にかけての一連の行事+αがさっき終わって・・・

 やっと、一段落が・・・

 大晦日に次年度の法事の繰り出しを書きながら、毎年のことなんやけど、結構、年忌は違うんやけど同じお宅の人が重なってはるのも有って・・・

 今年は、00さん夫婦やったり、00さん親子、兄弟と・・・

 亡くなりはった年月日はそれぞれ違うんやけどネ・・・

 例えば、1回会(忌)の人と7回会(忌)の人と13回会(忌)の親子の人たち・・・

 7回会(忌)のお爺さんと13回会(忌)のお婆さん・・・

 33回会(忌)のお父さんと3回会(忌)のお母さん・・・

 不思議に重なって法事が勤められるんやろっと思いながら繰り出しを書いたことでした。。。

 で、除夜の鐘を撞いて、修正会を勤め・・・

 後、世話人さんとお参りの人たちと一緒に新年の挨拶を交わして一杯呑む・・・

 これが今年も結構な時間まで・・・

 その流れで元旦も呑み続け・・・

 2日から年始の挨拶回り、夕方から法事初めの百ヶ日のお勤め・・・

 3日も挨拶回り、午前中に満中陰、午後からも満中陰・・・

 その前後の空いた時間にあっちこっちの挨拶回り・・・

 で、今日も残った所の挨拶回り・・・

 それと毎年の祥月命日のお参り・・・

 でもって、ちょいと前に終了。。。

 で、一段落です。。。

 そんなこんなで、ぼちぼち日も暮れて来たんで、送っていただいたワインでも・・・

 です。。。

 今年はワインのご縁が有って年始からいただいてます。。。

 

 
posted by こてっちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする